2014年6月28日土曜日

2014.6.26 ムエタイ、伝統、宗教、ナショナリズム、作法

今日はinternational Material Arts and Culture Campの1日目。いよいよ今日からムエタイのキャンプが始まりました。
             
会場は、ムエタイができる専用のジムではなくて、大学のスポーツセンターでした。 大学の施設といっても、中は広くて、プールやジムがありました。サウナまでできるそうです。

参加者はざっとみて200人。
僕らの他に、中国、インドネシア、マレーシア、ベトナム、ラオス、タイ、・・・
専攻は、地理学だったり工学系だったり社会福祉だったり、
とにかくたくさんの学生が来てました。

今日のムエタイのトレーニングとしては、主に基礎の部分の練習でした。
まずは、構えの練習。ムエタイの基本姿勢(右利きの人の場合)は、左足を前に、右足を左足の斜め後ろに置き、中腰の状態になります。
両腕は、右手が右頬のあたりに構え、左手は口の延長線上あたりに構えて、これで大まかな基本姿勢の完成です。
                                                   
次に、フットワークの練習。前に後ろに左右に動く練習をしました。ポイントは、どうやら両足が水平に一直線上になることは絶対にないように動くことがポイントなようだと理解しました。  
 
最後に、 パンチとキックの練習。パンチとキックは10種類ほどはやったと思います。

授業はこんな感じで進みました。

また、今日は体育館の入り口に中国の国旗だけなくて、授業始まるギリギリまで中国の学生や先生が来なかったり、仏教流の儀式を行うときに他の宗教の人たちが座ったままでいたのを見たりと、いろんな場面を見たような気がします。

                 


1 件のコメント: